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コラム なむ語る

コラム なむ語る

松本清張・横溝正史の映画化にみる近代家父長制

松本清張と横溝正史が原作の映画を比較して、近代家父長制の特徴を考えます。両者とも大枠は都市と農村ですが、視点が対称的。松本の映画では都市を視点にして農村との関係が舞台となります。他方、横溝の映画では農村を視点に都市との関係が舞台です。
映画にみるファッション

60年代イギリスの映画『欲望』にみるファッション

1967年公開のミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画『欲望』は、1960年代の「スウィンギング・ロンドン」を象徴する作品で、当時のイギリス若者文化やストリート・カルチャーのトレンドを鮮やかに反映。本作のファッションの特徴を詳細に解説します。
映画にみるファッション

アンナ・カリーナの映画ファッション

アンナ・カリーナは、フレンチ・ヌーヴェル・ヴァーグのミューズとして、ゴダール作品をはじめ1960年代の映画ファッションに大きな影響を与えました。以下に、カリーナが出演した主要な映画でのファッションの特徴を、彼女の魅力を軸に詳しく解説します。
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コラム なむ語る

ファム・ファタルとして実在した有名女性たち

ファム・ファタルとして実在した有名な女性たちを紹介。ファム・ファタル(「運命の女」)は、魅惑的で危険な魅力をもつ女性として描かれることが多く、歴史上いくつかの女性がイメージに当てはまるとされます。実在したファム・ファタルは一体誰でしょうか。
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ジェシカ・ラングの演技(『沈黙のジェラシー』を中心に)

『沈黙のジェラシー』でのジェシカ・ラングの演技はキャリアにおける大胆かつキャンプな一面を象徴するもので、観客や批評家の間で賛否両論を巻き起こしました。以下、本作での彼女の演技について、魅力、技術、評価、他作品との比較を丁寧に解説します。
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チュンリーと不知火舞:最新動向とクロスオーバー

チュンリーと不知火舞に関する最新情報を調査し詳細に解説。両キャラクターの最近のゲーム登場、クロスオーバー展開、文化的影響、メディアでの描写を中心に構成。インターネット検索により収集した情報は、2025年3月までの公開情報を反映しています。
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チャン・ツィイーが演じたゴン・ルオメイのアクション

映画『グランド・マスター』(2013年公開)で、女優のチャン・ツィイーはカンフーやアクションで中心的な役割を担った一人。ここでは彼女のアクションに焦点をあてて、演技の特徴、技術的背景、撮影プロセス、批評的評価を詳しく解説します。
映画にみるファッション

「ビッグバン★セオリー」ペニーのファッション

「ビッグバン★セオリー」に登場するキャラクター、ペニーはカリフォルニア州に住むウェイトレスで、女優や製薬会社の営業職を目指すキャラクター。彼女のファッションは親しみやすくカジュアルでありながら、女性らしさとセクシーさを兼ね備えたスタイル。
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不死能力の譲渡システム(オールド・ガード2)

映画『オールド・ガード2』における不死能力の詳細について、映画関連サイトやSNSの情報をもとに要約してお伝えします。
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キム・ソヨンの悪役演技(『ペントハウス』を中心に)

キム・ソヨンは韓国ドラマ界で「悪女の女王」として知られ、悪役演技における圧倒的な表現力とカリスマ性で視聴者を魅了。彼女の悪役演技では、緻密な感情表現、強烈なビジュアルインパクト、キャラクターの複雑な心理を体現する能力が高く評価されています。
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『ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語』における女優の衣装

『ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語』における女優の衣装は15世紀末のイングランド貴族社会を忠実に再現しつつ、ドラマの視覚的魅力を高めるために緻密にデザインされています。以下、エリザベス・オブ・ヨークを中心に衣装の詳細を解説。
映画にみるファッション

映画『女は女である』のアンナ・カリーナのファッション

映画『女は女である』は、アンナ・カリーナが主演を務めたヌーヴェル・ヴァーグの代表作で、彼女のファッションは60年代のフレンチ・シックとポップな若者文化を象徴しています。アンナが演じるアンジェラのファッションの特徴を詳しく解説します。
映画にみるファッション

映画『彼女について私が知っている二、三の事柄』のファッション

映画『彼女について私が知っている二、三の事柄』(ジャン=リュック・ゴダール監督)は、1960年代のパリの都市文化や消費社会を背景に主婦ジュリエット(マリナ・ヴラディ)の日常を描いた作品。映画に登場するファッションの特徴を詳しく解説します。
映画にみるファッション

ブリジット・バルドーの映画とルイ・フェローのファッション

ルイ・フェローが関わった女優ブリジット・バルドーの1960年代の映画におけるファッションに焦点をあて、代表的な作品とその衣装の特徴を60年代の映画ファッションの文脈で詳しく説明。とくにミニスカートとの関係を踏まえ、関連性をもたせて簡潔に解説します。
映画にみるファッション

ロレーン・ブロートンの衣装:映画『アトミック・ブロンド』

映画『アトミック・ブロンド』でシャーリーズ・セロンが演じたロレーン・ブロートンの衣装は、物語の舞台である冷戦末期ベルリンの雰囲気と、スパイとしてのキャラクター性を強調するスタイリッシュで戦略的なデザインが特徴。わかりやすく解説します。
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フローレンス・ピューが人気を集める理由:スキンケア編

フローレンス・ピューのスキンケアについて、その特徴と人気との関連を探ってみます。彼女はスキンケアの具体的なルーティンを詳細に公開することは少ないですが、以下に彼女のスキンケアに関する特徴をまとめます。
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フローレンス・ピューが人気を集める理由:メイク編

フローレンス・ピュー(Florence Pugh)のメイクは、彼女のファッション同様に個性と自己表現を強調し、彼女の人気を高める要素となっています。以下に、彼女のメイクの特徴とそれが人気にどう結びつくかを探ってみます。
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フローレンス・ピューが人気を集める理由:ファッション編

フローレンス・ピューが人気を集める理由は、彼女の卓越した演技力や魅力的な個性に加え、そのユニークで大胆なファッション・センスが大きく関係しています。以下に、彼女のファッションがどのように彼女の人気に寄与しているかを探ってみます。
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グレタ・ガルボの顔(ロラン・バルト著/篠沢秀夫訳)

グレタ・ガルボの顔(ロラン・バルト著/篠沢秀夫訳)を全文掲載。出典は山田宏一責任編集『グレタ・ガルボ、マレーネ・ディートリッヒ―世紀の伝説、きらめく不滅の妖星―』。なお本エッセイは『神話作用』(現代思潮社刊)にも収録されています。
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ナース服の歴史

ナース服の歴史は、看護の職業化と医療環境の変化を反映し、機能性、象徴性、社会的認識の進化を辿る興味深いテーマです。以下では、ナース服の起源から現代までの変遷を、時代ごとの特徴や社会的背景を踏まえ、丁寧に解説いたします。
映画にみるファッション

キャシー・トーマスの衣装(プロミシング・ヤング・ウーマン)

映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』で主人公キャシー・トーマスの衣装は複雑なキャラクターや物語のテーマを効果的に表現する重要な要素。以下、キャリー・マリガンの衣装に焦点を当て、とくにナース服を中心に、デザインや役割について丁寧にご紹介。