映画(やドラマ)にみるファッションを個別に説明したり比較したりしています。
映画にみるファッション 毛皮を着るぐらいなら裸になる
動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)が1990年に開始した反毛皮キャンペーン「毛皮を着るぐらいなら裸になる」(I'd Rather Go Naked than Wear Fur)はセレブリティが全裸でポーズを取り、毛皮着用を拒否するメッセージを発信。
映画にみるファッション コギャル文化・進化における韓国ファッションの影響
以下では、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)のコギャル文化やその進化(ガングロ、ヤマンバ、ネオギャル)における韓国ファッションの影響について、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディア、社会的背景の観点から詳細に解説。
映画にみるファッション ネオギャル文化
ネオギャル文化は2010年代以降のSNS時代に生まれた現代版ギャル文化。コギャルの自由な精神を継承し、韓国風やストリートカジュアルを融合。個性と多様性を重視し、インスタで発信。以下、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディアを解説。
映画にみるファッション ヤマンバ文化
2000年代初頭に流行したヤマンバ文化について、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)のコギャル文化やガングロ文化からの進化を踏まえ、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディア、社会的背景の観点から詳細に解説。
映画にみるファッション ガングロ文化
1990年代後半から2000年代初頭に流行したガングロ文化について、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)のコギャル文化からの進化を踏まえ、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディア、社会的背景の観点から詳細に解説。
映画にみるファッション コギャル文化の進化
1990年代中盤に映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)で描かれたコギャル文化が、どのように進化し、その後の日本社会や文化に影響を与えたかを、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディア、社会的影響の観点から詳細に解説。
映画にみるファッション コギャル文化
以下では、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)に描かれた1990年代中盤のコギャル文化について、ファッション、化粧・髪型、ライフスタイル、音楽・メディア、社会的背景の観点から詳細に解説する。
映画にみるファッション 60年代イギリスの映画『欲望』にみるファッション
1967年公開のミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画『欲望』は、1960年代の「スウィンギング・ロンドン」を象徴する作品で、当時のイギリス若者文化やストリート・カルチャーのトレンドを鮮やかに反映。本作のファッションの特徴を詳細に解説します。
映画にみるファッション アンナ・カリーナの映画ファッション
アンナ・カリーナは、フレンチ・ヌーヴェル・ヴァーグのミューズとして、ゴダール作品をはじめ1960年代の映画ファッションに大きな影響を与えました。以下に、カリーナが出演した主要な映画でのファッションの特徴を、彼女の魅力を軸に詳しく解説します。
映画にみるファッション 「ビッグバン★セオリー」ペニーのファッション
「ビッグバン★セオリー」に登場するキャラクター、ペニーはカリフォルニア州に住むウェイトレスで、女優や製薬会社の営業職を目指すキャラクター。彼女のファッションは親しみやすくカジュアルでありながら、女性らしさとセクシーさを兼ね備えたスタイル。
映画にみるファッション 『ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語』における女優の衣装
『ホワイト・プリンセス エリザベス・オブ・ヨーク物語』における女優の衣装は15世紀末のイングランド貴族社会を忠実に再現しつつ、ドラマの視覚的魅力を高めるために緻密にデザインされています。以下、エリザベス・オブ・ヨークを中心に衣装の詳細を解説。
映画にみるファッション 映画『女は女である』のアンナ・カリーナのファッション
映画『女は女である』は、アンナ・カリーナが主演を務めたヌーヴェル・ヴァーグの代表作で、彼女のファッションは60年代のフレンチ・シックとポップな若者文化を象徴しています。アンナが演じるアンジェラのファッションの特徴を詳しく解説します。
映画にみるファッション 映画『彼女について私が知っている二、三の事柄』のファッション
映画『彼女について私が知っている二、三の事柄』(ジャン=リュック・ゴダール監督)は、1960年代のパリの都市文化や消費社会を背景に主婦ジュリエット(マリナ・ヴラディ)の日常を描いた作品。映画に登場するファッションの特徴を詳しく解説します。
映画にみるファッション ブリジット・バルドーの映画とルイ・フェローのファッション
ルイ・フェローが関わった女優ブリジット・バルドーの1960年代の映画におけるファッションに焦点をあて、代表的な作品とその衣装の特徴を60年代の映画ファッションの文脈で詳しく説明。とくにミニスカートとの関係を踏まえ、関連性をもたせて簡潔に解説します。
映画にみるファッション ロレーン・ブロートンの衣装:映画『アトミック・ブロンド』
映画『アトミック・ブロンド』でシャーリーズ・セロンが演じたロレーン・ブロートンの衣装は、物語の舞台である冷戦末期ベルリンの雰囲気と、スパイとしてのキャラクター性を強調するスタイリッシュで戦略的なデザインが特徴。わかりやすく解説します。
映画にみるファッション ナース服の歴史
ナース服の歴史は、看護の職業化と医療環境の変化を反映し、機能性、象徴性、社会的認識の進化を辿る興味深いテーマです。以下では、ナース服の起源から現代までの変遷を、時代ごとの特徴や社会的背景を踏まえ、丁寧に解説いたします。
映画にみるファッション キャシー・トーマスの衣装(プロミシング・ヤング・ウーマン)
映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』で主人公キャシー・トーマスの衣装は複雑なキャラクターや物語のテーマを効果的に表現する重要な要素。以下、キャリー・マリガンの衣装に焦点を当て、とくにナース服を中心に、デザインや役割について丁寧にご紹介。
映画にみるファッション ホン・ジニョンのステージ衣装
ホン・ジニョンのステージ衣装は、彼女のトロット歌手としてのエネルギッシュで親しみやすいイメージを最大限に引き立てるデザインが特徴です。以下に、彼女のステージ衣装の詳細を、具体的な要素や傾向、具体例を交えてまとめます。
映画にみるファッション 韓国のトロット歌手ホン・ジニョンのファッション
ホン・ジニョンは、韓国のトロット歌手としてだけでなく、鮮やかで個性的なファッションセンスでも注目を集めています。彼女は女性らしい魅力や親しみやすさを強調するスタイルが特徴です。以下に、ホン・ジニョンのファッションの特徴や傾向をまとめます。
映画にみるファッション ヌーヴェル・ヴァーグのファッション
仏国のヌーヴェル・ヴァーグ(新しい波)は、1950年代末から1960年代にかけてフランスで起こった映画運動で、従来の映画製作の枠組みを破り、実験的かつ個性的な作品を生み出した監督たちの作品群を指します。ジャン=リュック・ゴダールの『彼女につ...
映画にみるファッション バックダンサー イレブンプレイの衣装2:星野源「恋」
「バックダンサー イレブンプレイの衣装:星野源「恋」」のMVは「1950年代アメリカ合衆国の都市部女性たちをイメージしたもの」だと判断しました。残る課題としては、イレブンプレイのダンサー4名の衣装にみる技術的な話にも触れます。
